教育目標
教育目標
1.学校教育目標(平成31年1月改訂)
教育目標については、知・徳・体の調和を図ることはもとより、学習指導要領の理念である「生きる力」を育むための今日的な教育課題に応えるものであるか、更に、教育研究の蓄積や各種調査・アンケートに基づく本校児童の傾向や実態を踏まえ、保護者や地域の願いを実現するものであるか検討した。地域・保護者・児童・教職員のねがいとしては、共通するものとして、「思いやり・他者を尊重し信頼する心・基礎的な学力」が挙げられた。また、教育目標は、子ども、教師、保護者いずれにとってもわかりやすく、覚えやすいもの、いつでも意識できるものでなければ、当初の目的を果たすことができないことから、「目指す子ども像」を簡潔に表現し、象徴的に表す言葉として「やさしく、かしこく、たくましく」とした。なお未来を担う子どもの姿を端的に「夢きらきら 旭の子」を付加した。
『 やさしく かしこく たくましく 』 〜 夢 きらきら 旭の子 〜
2.具体化の方策と指導指標
(1)
やさしく
思いやりのある子(にこにこ)
- 気持ちのよいあいさつや返事ができる。
- きまりをしっかり守る。
- 人の気持ちや立場を考えて行動できる。
(2)
かしこく
学ぶ子(いきいき)
- よく聞き、よく考え、みんなと話し合いながら学習することができる。
- 自分の考えを発表・表現できる。
- 興味や関心をもって主体的に取り組むことができる。
(3)
たくましく
たくましい子(ぐんぐん)
- 心や体に関心をもち、健康的に生活することができる。
- 安全に生活できる。
- 何事も最後まで粘り強くがんばることができる。