学校日記

6/22 みんなが幸せに過ごすためには? ~人権教室

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校の様子

今日は人権擁護委員方々に来校いただき、
2年生を対象に「人権教室」を開催していただきました。

はじめに、人権教室のキャラクター「人権マモル君」から、
みんなが幸せになる3つの魔法の言葉、
「おはよう」「ごめんなさい」「ありがとう」を教えてもらい、
人権擁護委員の方々の人形劇を見ました。

たくさんの動物が登場する人形劇から、
人には得意なことや不得意なことがあること、
思いやりの心をもって助け合いながら生活していくことが
大切であることを学んだ子どもたち。
「おはよう、ありがとう、ごめんなさい」があふれる
学校にしたいきましょう!