IMG_2531.JPEG

学校日記

新年度スタート♪松恵の子は元気いっぱいです!!

お知らせ

  • 1年生はじめての給食

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    お知らせ

    今日は1年生が給食デビューをしました。

    本日のメニューは、カレーライス。

    しっかりと準備をすませ、手を合わせていただきます!




    「苦手だけど、これなら大丈夫!」

    「これくらいなら、全部食べられるよ!」


    笑顔いっぱい、おいしそうに食べていました。

  • 今日の学習の様子です

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    お知らせ

    令和7年度がスタートして2週間。子どもたちは新しい学年の勉強に一生懸命取り組んでいます。

    その様子を少しだけですが、紹介します。


    1年生は初めてのテストに挑戦していました。ていねいになぞり書きをして頑張っていました。

    2年生はタブレットを使った学習をしていました。互いに助け合いながら学習を進めている様子が見られました。

    3年生は恵庭市のことを調べていました。グループごとに分かれて、地図を見ながら、自分たちの住んでいる地域の特徴を話し合う活動でした。

    4年生は大きな位の数の勉強です。「億」という単位と、大きな数の10倍、10分の1倍を学習していました。難しそうです・・・。

    5年生は漢字の学習です。落ち着いた様子で、漢字ノートを進めていました。

    6年生は理科の実験でした。窒素や酸素を集気びんに集めて、ろうそくの火がどうなるかの学習でした。


    どの学年もしっかりと学習に向かっていて、とても立派でした。

  • 2・3年生でサケの稚魚を放流してきました

    公開日
    2025/04/17
    更新日
    2025/04/17

    お知らせ



    本来なら昨日(4月16日)の予定でしたがあいにくの天気だったため、今日に延期になっていました。

    今日は昨日とはうって変わって、春の日差しを感じる暖かな日となりました。



    昨年、サケの稚魚をお世話していたのもあり、子どもたちもウキウキしながら参加をしていました。

    「元気になってね」「大きくなって戻ってくるかな?」

    色んな思いをもって、やさしく、ていねいに稚魚を放流していたのが印象的でした。


    放流した後は、しっかりと川岸のゴミ拾い。

    みんな一生懸命拾っていて、とても立派でした。

  • 図書ボランティア「まつえもん」

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    お知らせ

    本校では「まつえもん」という名の図書ボランティア活動があります。

    絵本の読み聞かせや、図書室の飾り付けなど、子ども達が本に親しめるよう様々な活動を行っています。

    そのおかげもあって、松恵小児童の学校図書館での平均貸出冊数は1人100冊を超えています。


    今週は毎朝、1年生に朝の読み聞かせをしてくれています。

    お世話に来ている6年生も一緒に楽しんでいました。

    朝から楽しい雰囲気に包まれた素敵な風景が広がっていました。

  • 頼れるお兄さん、お姉さん♪

    公開日
    2025/04/15
    更新日
    2025/04/15

    お知らせ

    毎朝、6年生が日替わりで1年生の朝のお世話をしてくれています。

    道具の準備の仕方を教えてあげたり、

    本を読み聞かせてあげたり、お絵かきをしたり、


    相手の様子に合わせ、1年生が自分たちで色々な事ができるようになるよう、

    工夫しながら関わっているようです。


    こうした上下の繋がりが松恵小らしさ、松恵小のよさを生んでいます。

    ありがとう。6年生。

    ようこそ。1年生。

  • 校外班会議で新6年生がリーダーとして活躍

    公開日
    2025/04/08
    更新日
    2025/04/08

    お知らせ

    全校児童が通学の仕方によって「徒歩班」「送迎班」「スクールバス班」に分かれ、登下校時のきまりや安全について話し合いをしました。

    どのグループも6年生がリーダーとしてしっかりまとめている姿が立派でした。

    本校は小規模の特性を活かし、様々な場面で全校縦割りの活動を取り入れています。

    今年度も高学年の活躍が楽しみです!

  • 令和7年度 スタート!

    公開日
    2025/04/08
    更新日
    2025/04/08

    お知らせ

    新しい職員、新しい仲間を迎え、令和7年度がスタートしました。

    朝から笑顔と元気な声の溢れる校舎に、新たな1年への子ども達の意欲が感じられます。

    入学式では、たくさんの在校生、保護者、職員、そして地域の方々に迎えられながらの温かい式となりました。

    今年度も学校の様子を積極的に発信して参ります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感謝の大掃除(6年)

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    お知らせ

    3月14日(金)

    6年間お世話になった校舎をピカピカにしようと、6年生が大掃除を計画してくれました。

    6年教室はもちろん、授業で使った理科室や家庭科室、毎日使う廊下や階段など、校内のいろいろな場所を分担しました。

    目につく汚れをきれいに落とし、さっぱりさせてくれました。

    6年生の活動に、私たちが感謝です。

  • 卒業記念作品づくり(6年)

    公開日
    2025/03/14
    更新日
    2025/03/14

    お知らせ

    3月12日(水)

    6年生は、卒業記念の書写をしました。

    好きな四字熟語を、清書しました。

    いつもより大きな半紙と筆に戸惑いながらも、今の思いをしっかり書きこみました。

    清書は卒業作品として、会場に展示する予定です。

  • 卒業式に向けて

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    お知らせ

    今週は、全校そろっての練習が2回ありました。

    式の流れに合わせて、立つ・座る・礼のタイミングなどを確認しました。

    松恵小学校では、例年「威風堂々」を4・5年生が演奏して、6年生を送りだします。

    今年もその音楽に合わせて、6年生が入退場をする予定です。

    来週は、総練習を行い、本番を迎えます。


  • 6年生を送る会

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    お知らせ

    3月5日(水)

    全校が集まって、6年生の卒業をお祝いする「6年生を送る会」を開催しました。

    どの学年も、6年生に楽しんでもらえるように、6年生にしっかり感謝とお祝いの気持ちを伝えられるように、準備してきました。

    これまで学習してきたことや学習発表会の取組を生かした発表、自分たちで「こうしたほうがよくなる」と話し合って作り上げた発表となっていました。

    6年生も、「楽しかった」「おもしろかった」「うれしかった」「感動した」と在校生の発表を喜んでいました。

    また一つ、全校みんなで楽しい思い出を作ることができました。

    保護者の皆さんも参観にいらっしゃいました。

    「感動しました」という感想をいただき、うれしかったです。

  • 卒業読み聞かせ(まつえもん)

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    お知らせ

    3月5日(水)

    6年生の卒業をお祝いして「まつえもん」のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。

    谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を、朗読(群読)してくださいました。

    「これから大人になるにつれて、楽しいことばかりではないかもしれないが、そんな時にふと思い出してもらえたらうれしい」という願い・思いから選んだ詩だそうです。

    とても心がこもった朗読でした。

    6年生も、卒業を控え、いろいろなことを想像しながら聞いていたことと思います。

  • 合唱指導(6年)

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    お知らせ

    3月3日(月)

    恵北中学校の音楽の先生を講師に招き、6年生の音楽の時間に合唱指導をしていただきました。

    この授業は、6年生が、卒業式で歌う曲で会場の皆さんを感動させたいという思いから、実現しました。

    発声の仕方や息の使い方、二部合唱の音の取り方、曲想を生かすポイントなど、たくさんのことを教えていただきました。

    たった1時間でしたが、少し上手に歌えるようになりました。

    教えていただいたことをもとに、6年生はこれからも練習を続けていきます。

    3月19日の卒業証書授与式が楽しみです。


  • 第2回PTA常任委員会・運営委員会

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    お知らせ

    2月27日(木)

    今年度のPTA活動の振り返りをするため、常任委員会を開催しました。

    各委員会では、「子どもたちのために」できる活動を考えて、精力的に取り組んでくださっていました。

    活動ごとの成果と課題、要望等をまとめて、今年度の取組をほぼ終えることができました。

    ご協力いただいた皆様に、心より感謝いたします。

    ありがとうございました。

  • 全校朝会(認証式)

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    お知らせ

    2月26日(水)

    令和7(2025)年度前期の児童会書記局を認証しました。

    各学級から選出された4名が、新年度の書記局となります。

    4人それぞれ、こんな学校にしたいという思いはありましたが、4人とも共通していたのは「あいさつができる」「あいさつがいっぱいの」松恵小学校にする、と言うことでした。

    今より、もっとすてきなあいさつが広がる松恵小学校になることを期待しています。

  • 参観日1・4年

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    お知らせ

    2月20日(木)

    1年生の参観授業は「これはなんでしょう」というクイズ大会でした。

    子どもたちが作った問題に、保護者の皆さんが答えるという形で進められていました。

    たくさんの手が上がって、盛り上がっていたようです。

    4年生は体育で、ボール運動をしました。

    保護者の皆さんにも試合に参加してもらい、こちらも大いに盛り上がりました。


  • ドッジボール大会

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    お知らせ

    2月12~14日

    体育委員会企画の「縦割り班対抗ドッジボール大会」が開催されました。

    休み時間には大勢の子どもたちが体育館に集まり、試合をしたり応援をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

    〇1・2年生の投げたボールは、バウンドして当たってもアウト

    〇1・2年生に対して3~6年生が投げるときは「両手で」

    など、低学年にも優しいルールが設定され、みんなで試合を楽しみました。

    3日間のトーナメント戦を終え、優勝したのは6班でした。おめでとう!!


  • 参観日2・5年

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    お知らせ

    2月18日(火)

    2年生は、生活科で「自分たんけん」の発表をしました。

    自分の成長を振り返って、しっかり発表することができました。

    5年生は、国語で「子ども未来科」で何をするか、自分の考えを資料も使って発表しました。

    スライドを使いながら、資料を根拠に、自分の考えを伝えることができていました。

    5年生は、授業の後、学級レクも行いました。

  • 参観日3・6年

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    お知らせ

    2月17日(月)

    今年度最後の授業参観日でした。

    どちらの学年にも、教室に入れいきれないほどの保護者の皆様が来校してくだいました。

    それぞれ、学年のまとめとしての姿を見ていただきました。

    3年生は、色紙や端末を操作しながら、三角形の核の大きさについて学習していました。

    6年生は、自分の考えを短く、わかりやすく、はっきりと伝えることができていて、立派でした。

  • サケの稚魚 えさやり

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    お知らせ

    卵からかえったサケの稚魚たちは、おなかの袋も消えてきました。

    げんきに水槽の中を泳いでいます。

    おなかの袋がなくなったので、エサやりが必要となりますが、それを1・2年生が担当することになりました。

    朝は1年生、帰りは2年生、毎日一人ずつ担当者が餌をやってくれています。

    餌のやり方は、教頭先生から「2~3つまみくらいだよ」と教えてもらったので、みんなやりすぎないように気を付けて仕事をしてくれています。

    4月の放流まで、みんなでしっかりお世話をしていきます。