6年生 校内授業公開
- 公開日
- 2017/09/27
- 更新日
- 2017/09/27
お知らせ
今日は、6年生の算数の校内授業公開があり、先生方が全員見にきました。
本校では「自立と共生」をテーマに授業研究を行っています。必ずどの学年も公開し、授業をもとに児童の育ちを確かめたり、職員同士「授業改善」に向けて意見交換を行ったりしています。
6年生は「速さ」の比べ方について学習しました。話を聞くときの集中力やグループで交流するときの「こうしたら求められる」という説明の仕方からは、これまでの「学習のかまえベーシック」の積み重ねを感じました。
「1秒あたりに進んだきょり」と「1cm進むのにかかった時間」の2つの方法で求め、問題を解きました。解き方がわかると、全員の結果を計算したくて休み時間になっても続けている子もいました。
授業の最後に「振り返り」を行い、3人の子が話しました。「初めはどのように考えるとよいかわからなかったけれど、友達の説明をよく聞いたら解き方がわかった。」というような声が聞かれました。学び合いの大切さを確かめることができました。また、効果的な話し合い・交流の仕方をさらに追究していきたいと思いました。
授業が終わってから「三輪車レース」の映像を見直して、大笑いする山口先生と6年生の子どもたち。あと半年、学びにも笑いにも「一生懸命」で、卒業までさらに成長していくことでしょう。