やっと オープンできました! ユネスコショップ
- 公開日
- 2018/08/28
- 更新日
- 2018/08/28
お知らせ
8月27日(月)は待ちに待ったユネスコショップオープンの日でした。
朝から全学年が大忙し!
お店を切り盛りするのは1・2年生ですが、野菜の提供は全学年。
1・2年生を励ます意味でも、どの学年もこぞって朝から収穫へ。
おかげで大根、そら豆、枝豆、ミニトマト、ズッキーニなどなど、新鮮野菜が並びました。
オープニングセレモニーでは、2年生がこの活動の目的を説明。1年生はショップのシステムを簡単に説明。くす玉を割って、いよいよオープン!
普段は無人販売のショップですが、この日は1・2年生が「売り子」さん。
どれでも1袋50円。
私は会議に参加のため、子どもたちの様子は写真でしか見ることができませんでしたが、聞くところによると、元気な声を出して自分の家族や友達のお母さんにしっかり呼びかけ、すべての野菜を売り切ったそうです。
完売です。
お買い上げありがとうございました。
今年も、世界中の子どもたちが少しでもよい環境で学べるように、ユネスコスクールとして松恵小学校もわずかでも貢献したいと考えています。
松恵の子どもたちは、農園活動を通じて土とふれ合い、育てる苦労を知り、収穫の喜びを味わい、命の循環を感じ取ります。食を通じて生きる喜びを感じさせることができるよう、地域の皆様の力をお借りしながら教職員一同「松恵ならではの教育」を展開していきます。
多くの方に松恵っ子が育てた野菜を味わっていただき、ユネスコスクールとしての活動にもご協力いただければ有り難く思います。よろしくお願いします。