5年生籾殻燻炭づくり&6年生感謝パーティーの招待状を渡しに…
- 公開日
- 2018/03/05
- 更新日
- 2018/03/05
お知らせ
5年生はずっと続けている総合的な学習の「まとめ」時期に入った2月のある日、籾殻を次の季節の農園活動で活用すべく、塗料の空き缶と煙突の部品を活用して「燻炭づくり」を行いました。5年生は、以前ご紹介した「圧巻米」からとれた稲わら、籾殻、糠など、すべてを余すところなく使い、「循環」を感じ取っています。これら「まとめ」の発表を行います。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ見にいらしてください!
籾殻燻炭を作った同じ日、あるグループはお米作りの師匠であり水田の一角を松恵っ子に貸してくださっていた長谷川さんのお宅へ質問の電話をしました。
いつも優しい長谷川さん。
子どもたちの質問にも、わかりやすく丁寧に答えてくださったそうです。
おかげさまで、5年生はこの1年間「お米」を通じて様々なことを知り、考え、生かし、感じ取ってきました。「研究」に近いものがあるかもしれません。
いつか、長谷川さんのような「米作りの名人」が松恵小から誕生するかもしれません。
長谷川さん、本当にありがとうございました。
5年生の発表は、3月9日(金)13:35頃〜(1時間程度)で、体育館にて行います。お待ちしております。
最後は、6年生から感謝パーティーの招待状をもらう様子です。6年生は心をこめて、業務主事さん、司書の植村先生、事務の小野先生など、松恵小でお世話になった方々と保護者を招いてくれました。