松恵には これがある!!
- 公開日
- 2018/09/15
- 更新日
- 2018/09/15
お知らせ
9月11日(火)、給食再開は明日から…と嬉しい知らせが入り、子どもたちだけでなく教職員、そして保護者の皆様も胸をなで下ろした事と思います。
「今日はまだ給食は無いけど、スイカを食べます。」
2年生が言いました。職員室に呼びに来てくれて、その時手の空いていた事務の小野先生と事務生さん、養護教諭の阿部先生が2年教室でお裾分けをしてもらい、笑顔いっぱいで2年生教室から戻ってきました。
その1時間前には1年生がスイカを食べ、職員室にも切り分けられたスイカが運ばれてきました。それは甘くてみずみずしくて「ああ、これが松恵小の味!」と、今年もこの味を堪能させてもらえたことを有り難く思いました。しかも、給食がまだ出ない日に、松恵だからこその味わいを感じられる喜び。その後1年生教室へおじゃまして、心をこめてお礼を伝えました。最後に「ごちそうさまでした。」と伝えると、1年生がみんなで「ごちそうさまでした。」と言ったので、担任の徳田先生と私は思わず笑ってしまい…。徳田先生が「こういう時は『どういたしまして』だったでしょ?」と声をかけると、やっと気づいた1年生が「あっ、そうだった。」と照れ笑い。私がもう一度「ごちそうさまでした。」と告げると、今度は「どういたしまして。」と返ってきました。
様々な対応に追われながらの一日であったため、4年生教室には行けなかったのですが、どうやら4年生はメロン(写真の通り、売り物になりそうなほどの出来具合!)とトウモロコシを食べたようです。トウモロコシは前日に収穫したものを田内先生に依頼されて朝から事務生さんが茹でてくれたのでした。
次の日からの給食を待ちわびながら、自給自足?でしのいだ松恵っ子たちでした。